身勝手のSE公開日記

身勝手の公開日記

社会人3年目のSEによる誰に見せるわけでもない身勝手の公開日記。

6月の目標振り返り

おっす、オラSE!

 

闇の残業祭りを超え、

今を生きるSE。

おっす、オラSE!

 

2020年も半分が終わってしまった。

早い。まるで1分に60秒が経ってしまうくらい速い。

 

半年が終了ということで、今年の目標も同時に見直していきたいところではあるのだが、おなかがすいているので、ひとまずは今月の目標だけ振り返っていこう。

 

今月の目標は

「ポジティブ寄りの人になろう」だった。

 

超絶大変な仕事で潰れそうになっていた俺だった。

残業を心の底から嫌うわりに、穏やかに過ごせたと思う。

小さな幸せに焦点をあて、何事にも感謝をし、

意味を見出せたと思う。

 

ただ、まだまだ未熟ではある。

悔しさでいっぱいいっぱいにもなった日があったので、今後はそういった自己受容も深めていく必要があるだろう。

今月もよく頑張った。

お疲れ様。自分。

 

 

1. ドットインストールの順位を100位ほど上げる

確か450⇒350位を目安にしていた。

こちら、クリアだ。

先日のメルマガにて327位という結果だ。

さすがに上がり幅がなくなってきたので、次の目標は300位だと思っている。

 

2. 技術系アカウントのフォロワーマネジメントをする(アップデート)

ロードマップを作り、細かな目標数値設定と、行動目標を計画したおかげもあり、確実に増やすことができた。RTをたくさんされる投稿はできていないが、今後は技術を発信する側も視野にいれていく。

 

3. 本を4冊以上読み切る

ダメだった。

2冊は読み切った。

3冊目の途中だが、じっくり時間をかけて実践する本だったので、リズムが緩くなってしまった。

ただ、7月は通勤時間が長くなるため、読書や動画学習の時間を多く確保できるだろう。

 

4. 動画撮影、編集スキルの強化

撮影と編集を行い、強くなった。

また、動画編集や動画の撮り方を説明するYoutubeの動画にも多く触れることで知識が身近になってきたと思う。

実践が足りないので早く出かけたいのだけれど、ウイルスさんがなかなか静かにしてくれない。

 

5. 生活習慣を継続して整える

頑張った。充実するよね。そもそも休みなかったけどね。土日出勤からの代休も休めないって闇だよね。残業も死ぬほどしたしそりゃ体調崩すよね。

栄養と運動に気を遣ってない人だったら死んでるわ。

 

6. コミュニケーションの強化

食事や電話、久しぶりの人と会う機会もあり、

SNSでの技術仲間もできてきた。

やはりコツコツと継続することが大事。

 

7. 自粛後の生活慣れと今後の計画 

引っ越しの日程が決まった。

6月中はほぼ仕事で終わってしまったので、特に慣れもくそもなかったが、7月からはバタバタするだろう。

 

 

正直、かなりのクリア率だと思う。

来月はどんな目標を立てようか。

 

ふふふ、楽しみだ。