身勝手のSE公開日記

身勝手の公開日記

社会人3年目のSEによる誰に見せるわけでもない身勝手の公開日記。

7月の目標振り返り

おっす、オラSE!

 

7月が終了した。

いつも通り振り返りをしていくぞ。

 

今月の目標は

「時間を作ろう!」

 

だった。 

7月後半では引っ越しもあり、その中で時間を作るという目標をクリアするのはなかなか至難の業だったのだが、自己コントロール感は増した。

自分の思った通りに時間が動いていくのはいい。

恐らく、仕事でもそのようにできたらもっと満足度が上がるんだろうに。

黒の組織は何も分かっていない。笑

 

通勤時間はしっかりと有効活用した。

かなり本や動画での学習を積めたと思う。

 

では、詳細。

 

・実用書を2冊、技術書を2冊読みきる

技術書はこの2冊。

SQLの本、PHP

PHPはあともう少しだけ読み残した部分があるため、

この土日に終わらせたい。

 

 実用書の本は

人生を変えるハーバードの授業、やってのけるを読み終えた。

今はGive&Takeを読み始めている。

 

合計したら2冊分はしっかりとクリアできているけれど、

100%までは惜しかった。

 

 

SNS運用で話せるメンツを10人にする

勉強会後、定着して話せる人も増えた。

毎日連絡を取るレベルのエンジニア仲間もでき、充実したエンジニアライフを手に入れている。

いいねやリプも増えてきた。

あとは、新規でどれだけ友人を増やせるかだ。

ひとまず、SNSで話せるメンツ10人はクリアだ。

 

また、SNSとは別ではあるものの、

自社のチームリーダーになったおかげで、自分のチームの仲間ができた。

会ったことはないけれど、その人たちが自分のチームで良かったと思えるよう、

交流をしていきたい。

 

 

・勉強時間をしっかり確保してWebサービスを2つ作り切る

黒の組織を言い訳にした。

1つは作ったが2つは作っていない。

いや、簡単なサンプルなら作れたんだが、

それ以外は作れていない。

そんなもんだ。

残念。

8月は頑張ろう。

 

 

・趣味の勉強も行い、実践に移す

動画編集の知識は月末に増やせてはいない。

ただ、1か月という間の中で触れてないわけではないため、

少しずつ知識は積んだことにしよう。

実践に移すという点では予定がなくなり、コロナのせいということでノーカウントにさせてほしい。

 

 

さて、中旬に

「月末は幸せでいれますように。」

と言った。

 

今の現場は悪くないけれど、上位の会社が黒の組織なのでずっと抜けたいと思っていた。

それが現実味を帯びてきた。

 

9月末でいよいよ抜けられる手はずで進めてくれていて、

現場の人と話をして抜けたい意志も伝えたし、

自社の社長とも話をして10月からの光も差し伸べてもらえた。

 

いよいよ、俺のやりたいこと、やりがい、コントロール感も

なにもすべて手に入るかもしれない。

 

胸を張ってこんな仕事をして貢献しているんだ!

 

そう言える日も近いかもしれない。

 

 

以上。

 

 

以上。