身勝手のSE公開日記

身勝手の公開日記

社会人3年目のSEによる誰に見せるわけでもない身勝手の公開日記。

7月中間報告

おっす、オラSE!

 

7月も半ばになってきたので残りの半月を全力で過ごせるために言語化していく。

 

今月の目標は

「時間を作ろう!」

 

でした。通勤時間が片道2時間ということで、

時間がないのは分かっていた。

そこで、いかに時間を作れるか。

ということを目標にしていたのだが、、、。

 

黒の組織にやられた。 

ブラックもいいところ、いいかげんにせい案件でしかなく

土日もつぶされ、やってらんねぇぜと撤退の通告はした。

 

通勤時間は有効に活用できている。

主に読書か動画学習を行っているわけだが、

この調子で続けていきたい。

 

帰宅後の時間はイマイチ。

動画学習はしているのだが、もう少しテキパキ動ける気もする。

そこは惜しいよな。

 

では、詳細。

 

・実用書を2冊、技術書を2冊読みきる

SQLの本は読み終えた。

先月のUdemyの動画講座に加え、かなりの知識が身についたと思う。

次に読むのは趣味に近いゲーム系の技術書か、デザイン系の本。

と、決めていたのだが、Laravelの技術書に手を出した。

 

ただ、内容が分かりにくく、

読み切らずに明日からは別の参考書にしようと思う。

それは帰ってから決めるよ。

やはり通勤中くらいは楽しさを優先した本を読もうか。

Unityに手を出している時間はない。

デザインを学ぶのが効率的なのだろうか...。

Laravelの入門書を買いなおすべきか、、、。 

 

実用書は人生を変える授業を読み切り、

次はやってのけるを読んでいる。

 

いわゆる意志力に関する本で、

前に読んだやる気のスイッチの内容に似ている。

 

自分や他人の個性や考え方を有効活用する。

場合によってはそれぞれの目的によって自分の中のどの性格に働きかけるかをスイッチするのだ。

 

非常におもしろい。

正確性が足りないので損の気持ちを煽ることにしよう。

 

 

SNS運用で話せるメンツを10人にする

ふと勉強会をやろうか示唆したところ、6人が参加してくれた。

まったく知らない人6人。

資料を作ったり、実際に教えたり、アフターフォローなんかもしたけど、

すっごく楽しかった。

 

自分は向いてるんだろうと思う。

今回の経験は今までにない新しい試みだったのだけれど、これが自分を作っていく際スタートになる気がする。

やりたいことがはっきりと分かってきた。

 

おかげでSNSで会話できる人が増え、

10人までとはいかずとも、少しずつ増えている。

 

 

・勉強時間をしっかり確保してWebサービスを2つ作り切る

やばい。焦るべき。

黒の組織に邪魔されて全然できていない。

言い訳だ。アカン。

勉強会の資料とかも終わったから作る必要はないんだ。

今週中に1つ終わらせないと次にいけない。

焦った方がいいぞ、自分。

 

 

・趣味の勉強も行い、実践に移す

動画撮影は今度企画したイベントで伝授できるくらいには知識を固めておこうと思おう。

価値観リストのおかげでやりたいことに忠実になれるようになった気がする。

今まで避けてきた現実とも向き合えるようになってきた。

 

 

さて、7月初旬にこのようなことを言っていた。

 

「半月後に火を吹いていませんように。」

 

吹いてたよ。

月末は幸せでいれますように。

 

 

以上。