身勝手のSE公開日記

身勝手の公開日記

社会人3年目のSEによる誰に見せるわけでもない身勝手の公開日記。

7月の目標

おっす、オラSE!

 

ということで、上半期が終わってしまった!

下半期はもっと頑張らねば!!

 

今月の目標は

「時間を作ろう!」

 

通勤時間が片道2時間を超える今月。

定時退社でも9時過ぎだったので、

今月は非常に時間がないと思われる。

 

また、朝も早くなるため、睡眠時間を十分に確保するには

早くに寝なくてはならない。

 

これは、時間の使い方を調整するほかないだろう。

 

ということで、今月は時間を有効活用することを目標とする。

 

 

さて、それではいつも通り細かい目標も設定していこう。

 

 

・実用書を2冊、技術書を2冊読みきる

現在読んでいるのがSQLの本。

次の現場で使うデータベースについて、しっかりと身に着けるために読んでいる。

これは、ある程度事前に勉強をしていたため、そこまで苦しまずに来週中には読み切る想定だ。

次に読むのは趣味に近いゲーム系の技術書か、デザイン系の本。

または、パラパラっとしてみて決めるが、JavaScriptグラフィックデザインの本。

Twitterで宣言したのはゲーム系のUnity学習の進捗を出すことだったので、ゲーム系が今のところ優勢。

 

実用書は読み切ってない本があるので、それを読む。

ちょっと分厚い本も残ってて、ぜひとも読みたいんだけど、通勤時間に眠くなることも考えられるので、いかに体力を残して置けるか、日ごろの生活習慣が肝になってくる。

 

残業をせず、かつ、自宅でも無駄な時間を作らないスタイルが必要だ。

 

クリアできる見込みはゼロではない。

頑張るぞ。

 

 

SNS運用で話せるメンツを10人にする

今のところ、3人は定期的に絡める人が増えた。

ただ、積極的に話しかけ合える仲間ではないので、それを目指す。

同じ趣味だったり、同じ目的だったり、頑張っている人ってちゃんといるから、そういう人たちとの繋がりを濃くしていきたい。

なんだかんだで逃げてきた俺は中途半端なヤツらと絡み過ぎたかもしれない。

順調にリプを送ることやつぶやくことはできているので、それこそ自分の強みを活かした会話を心がけよう。

コミュニケーション心理学再熱かな?

 

 

・勉強時間をしっかり確保してWebサービスを2つ作り切る

これはなんとかクリアしておきたいところ。

ひとまず、1つ目は着手していて、チュートリアル的な感じではあるので大丈夫だろう。コツコツ進めて、エラーを解消すれば手順が載っているから。

次に、自分でオリジナル設計したやつとかはちょっと頑張らないといけない。

データベースの設計とか、基本の画面設計とかできているんだけど、どうやら勇気がでなくて進められてない。

ひとまず、勇気を出すためにチュートリアル的なやつからやり直してるんだから、頑張りなさい。

と、友人に相談しながらいよいよやるしかない状況に追い込んでる。

一般公開できるようになりたいよね。

 

 

・趣味の勉強も行い、実践に移す

動画撮影、編集に関する解説動画をよく見ている。

これは実践して初めて身に付くものだと思うから、継続的に「見る」→「実践する」をループしてPDCAサイクルを回していこう。とにかくやることが大事。

アウトプットは最強の勉強方法だと思う。

それと、他にも知識の幅を広げようと思う。

YoutubeでHow toを出している人が増えたから、今どき、なんでも学べるんだよね。

1つの分野だけを見るのではなくて、あらゆる分野から1つに繋がるって方法をとって俺は学びたい。

価値観リストを洗い出したところ、俺はそういう性分らしい。

好奇心と向上心と、それらを誰かのために使う。

まさに、就活の時にやった強み診断と似通っているわけだけど、俺の価値観をぜひぜひ活かしたいところ。

 

 

そんなこんなで、今月は多くはないけど、

時間がなかなか作れないことが予想されるので、

敢えて時間を作ることを目標にしていこうと思う。

 

ちなみに、コロナ自粛にて久しく声をかけていなかった俺。

ついに遊びに誘い始めたぞ✨

 

まだまだ油断を許さない状況ではあるけど、

人付き合いも気を付けながら再開していく。

 

 

以上。

半月後に火を吹いていませんように。