身勝手のSE公開日記

身勝手の公開日記

社会人3年目のSEによる誰に見せるわけでもない身勝手の公開日記。

連勤しすぎて錬金術覚えました

おっす、オラSE!

おんとし25の中堅だ!

 

12連勤目に突入した。

毎日12時間近く働き、限界を突破。

 

もう冗談でも炎上案件と言われようものなら

 

「炎上案件だと...?俺のプロジェクト......プロジェクトのことかーーーー!!!」

 

と、金髪に変身し、グレることになるだろう。

 

 

前々から現在の現場と自分の価値観はマッチしていないと感じていた俺。

これを機に、いよいよ一歩踏み出すことを決意した。

 

まず、価値観を明らかにする。

以前、広島出張の際にも価値観リストについては作成したのだが、やはり普段から目に付くところに置いておいたほうがいいだろう。

 

自分のやりたいことがなにか、何に基づいてやりがいを感じるのかを潜在的な価値観に基づいて行動を決める手立てにしたい。

 

実は人は自分が思ってるより自分の価値観に気づいていないらしい。

俺は普通の人に比べたら自分の見直しを何度かしていたり、価値観のリストも過去に作成していることから、

 

「誰かのため」だったり、「好奇心」だったり、「成長」だったりを大切にしていると思う。

ただ、これをもっとはっきりとさせるため、再度やり直しをする。

 

また、以前にやったときと現在とで技術力や知識も変わっているため、今やったらどうなるか、また変わるのではないかと思っている。

 

 

いつからか、わくわくする感情を失いつつあった俺だが、ここいらでしっかりと取り戻していく。

何もない状況、今ある状況からいかに価値を生み出せるか。

リソースを最大限に使い、リソース以上のものを作り出す。

 

この連勤で俺が得たのは疲れやストレスではなく、

錬金術だ。

 

 

以上。