身勝手のSE公開日記

身勝手の公開日記

社会人3年目のSEによる誰に見せるわけでもない身勝手の公開日記。

5月の目標の振り返り

おっす、オラSE!

 

ということで5月初旬に計画した目標について振り返っていこう。

 

まずは月間目標から。

 

5月の月間目標

「スキルを磨く」

 

1か月前の俺は技術上達月間と表現していたようだ。

 

これはバッチリクリアだ。

新たにPythonC#、Unityと言語に触れ、

その他、本職以外の開発業務に、

技術の復習や強化に望めた。

 

業務での成長もあったと思われる。

正直、残業と有識者不足によるストレスもあったけれど。。。

 

とりあえず、実践とかアウトプットを増やすというのが今月の目標だ。

と、言っていたので、これはクリアとしよう。

 

それでは、より詳細の項目を取り上げよう。

 

1. Webアプリケーションを1つ以上作成する

2. 技術系アカウントのフォロワーマネジメントをする

3. 本を6冊読み切る

4. 曲として理解されるレベルのピアノ弾く

5. 写真と動画を撮ってみる

6. 定期的に話す人を増やす

7. ダーツのレベルを上げる

8. オンラインでできることを増やす

9. 生活習慣を正す

10. ツムツムを継続する

 

 

う~~~ん、今回は怪しいぞ。

1つずつコメントしていこう。

 

 

1. Webアプリケーションを1つ以上作成する

いや、当初仕上げようとしていたものとは別の物は仕上げた。

うん、それでいいのではないかな。

ハハ。結局逃げてしまったのは否めない。

気長に完成させましょうぞ。

 

 

2. 技術系アカウントのフォロワーマネジメントをする

投稿の継続はできていたのだけれど、やっぱりまだまだマーケティング的な動きができていない。

正直、未熟にもほどがあるな。

現在1500人程度なので、来月中に2000人は突破しておこう。。。

 

 

3. 本を6冊読み切る

惜しい。5冊と6冊目の途中という結果になった。

ただ、残業が続く中、かなり頑張った方だとは思う。

 来月は移動時間が増えるので、6冊は余裕なんじゃないか、、、?

ちょっと本に関してはある程度読みたい本は読んだ感があるので、どうするか考え物だな。

 

 

4. 曲として理解されるレベルのピアノ弾く

最初の頃は頑張った。

片手ずつ、、、みたいな。

ただ、残業が多くなった当たりからやらなくなっちまった。

残念。これは完全にアウトだ。

 

 

5. 写真と動画を撮ってみる

散歩には行かなかった。

1か月自粛しきったため、動画の撮り方の学習は行った。

一緒に勉強しようぜ!って計画も立てたんだが、温度差的に無理だった。

ひとまず、自分のペースで勉強しようといくらか動画を見てメモは書いた。

自粛解除からの活動が活発化してきたら、構想を練って、付き合ってくれる仲間とともに撮影と編集に臨もうと思う。

 

 

6. 定期的に話す人を増やす

SNSでは数人と交流をしたが、定期的かといわれるとアウト。

また、オンラインでの顔合わせ的な社内の会に参加したが、濃厚な交流とはならなかった。

しかし、自社リーダーとの会話にて自分にもリーダーという役職が付きそうな話になったので、まぁ、そこは悪くないだろう。

自粛を言い訳にしたくはないが、これから挽回していきたいところではある。

 

 

7. ダーツのレベルを上げる

残念ながら、最近は矢が刺さらなくなった。

恐らく手首の調子と腕の安定性が悪く、まっすぐに飛ばない。

ただ、調子がいい時は3連続のみ避けて4/5ブルに入るときもあって、レベルが下がったとは言えない。甥っ子(1歳)は余裕でブルに刺した。

 

 

8. オンラインでできることを増やす

特に進展はないが、オンライン日記を交換する仲間が増えたのは良かったと思う。

やはりそういう環境にいるだけで継続力やモチベーションのアップに繋がったりする。

 

 

9. 生活習慣を正す

これ、初旬のコメント↓

 

早寝早起き。

無理。

先に言うけど、絶対無理。

けど、目標にする。

 

↑なんと、できたよ。

早寝早起きの厳密な時間はともかくとして、

いままでより早く寝たし、

今までより早く起きた。

 

2時前に寝られなかった俺だったが、その前に就寝するようにできた。

12時前に起きれなかった俺は9時頃には起きるようにできていた。 

 

平日も土日も変わらぬ時間に起きれていたし、これに限っては全力でなで褒められたい。前頭葉後頭葉を交互にさすって褒められたい。それほどに俺の中ではすごいこと。

 

 

10. ツムツムを継続する

気付けばツムツムを辞めている世界戦にいた。

まぁ、これは何の問題もないけどな。

 

 

こうやって復習してみると、

5月の目標に関してはちょっと計画するのが下手だった気がする。

これらの課題を改善するところは改善し、

6月の目標は更に向こうへ プルスウルトラしていこうと思う。

 

 

実は目標にしてすらいない筋トレとボイトレだけれど、

筋トレ有酸素運動は1日も休まずここまで継続ができている。

腹筋に線が入り始めてきており、もう少し脂肪の燃焼が行われれば希望の光が差し込みそうな雰囲気は醸し出してきている。

ボイトレもコツコツやっているため、当初考えていたスクールに通う話をなしにしてもいいかもしれない。

課題曲は毎日歌っているけれど、高すぎてまだ全部は歌いきれない。。。

 

なんだかんだ今月も頑張った。

 

 

来月はもっと頑張ろうね。ハム太郎

ってハムハム日記を書くやつがいるんですよ。笑

 

 

以上。