身勝手のSE公開日記

身勝手の公開日記

社会人3年目のSEによる誰に見せるわけでもない身勝手の公開日記。

6月の目標

おっす、オラSE!

 

例によって今月も目標を具体的に記していこう。

 

5月は目標がちゃんと定まっておらず、

イマイチな達成度だった。

そのため、6月はより詳細を示していこう。

 

6月の月間目標

「ポジティブよりの人になろう」

 

前に読んだやる気に関する本に書いてあった。

自分に足りないのは自信であり、

その自信とは技術力があれば手に入るところまで分かった。

 

そして、先月からプログラミングを強化し始め、勉強することそのものを趣味にしてしまおうというチャレンジを行った。

 

興味があるもの、わくわくするものから優先的にモノづくりをしながらの実践により、その技術は少しずつ身についてきている。

 

さて、この技術強化は今後も継続していくとして、

そろそろ自信を持ってもいいころ合いなのではなかろうか。

 

まだまだできないことはあるけれども、

その中で自分を認め、過去の自分より伸びていることを受け入れよう。

 

そういった経緯からポジティブよりになることを選択した。

 

ネガティブは悪いことではなく、うまく利用すればはるかに力になることが分かっているから、完全に無理してポジティブにはならず、ポジティブよりになろうと思った。

 

 

また、読書する予定の本もそれらの内容に触れそうなのでマッチしていそうだ。

 

 

ひとつ、挑戦的な案件が終わり、次の案件へと移行していく中で、

さらに次の現場によっては引っ越しを検討しなくてはならない。

6月中とはならないだろうけれど、今月末にはその結果が分かっていることだろう。

 

 

 

それでは、

より詳細の項目を上げていこう。

 

 

1. ドットインストールの順位を100位ほど上げる

2. 技術系アカウントのフォロワーマネジメントをする(アップデート)

3. 本を4冊以上読み切る

4. 動画撮影、編集スキルの強化

5. 生活習慣を継続して整える

6. コミュニケーションの強化

7. 自粛後の生活慣れと今後の計画 

 

 

具体的に。

 

 

1. ドットインストールの順位を100位ほど上げる

現在の順位は450位~500位(5/21のメルマガ)

 

定期的に講座をクリアすることで順位は上がっていくと思われる。

今までも数多く取り組んできたが、プログラムとしてまとめて残していなかったので、これからは学習したコンテンツをそのまま実績として残していく方針でいる。

 

優先順位はJavaScriptなどのWeb系からデザイン、アート系にも手を出していきたい。

1週間に1つ以上の講座は終わらせる努力をしたい。

1日1講座なら業務後の家でもできるかな?

 

netflixyoutubeは通勤中とか夕飯中に済ませておきたいところ。

 

 

2. 技術系アカウントのフォロワーマネジメントをする(アップデート)

ちょっと前回から引き続きだけれど、具体的な行動指標と数値を記してなかったので、今回は500以上のフォロワーを新規で増やす。

そのために考えられる行動として、

・継続的なツイート

ハッシュタグの付与

・ターゲットのフォロー

・積極的なコミュニケーション

 

と、まぁこの辺りがあげられる。

リツイートを稼ぐってのもやってみたいところだが、

なかなか難しいよねぇ。

 

 

3. 本を4冊以上読み切る

分厚い実用書が残っているので、ちょっと読み切るのはきついかも。

ただ、通勤時間が毎日往復2時間ずつあるのでなんとかやってみようと思う。

その本が読み終わったら、次は要約系に手を出すか、kindoleに移行するかして会社の経費で買う本ってのをやめようかな。

いや、技術書を買おう。

 

 

4. 動画撮影、編集スキルの強化

前回から継続して動画の撮影や編集の知識を増やす。

いろいろな動画が出回っているから、何度も登場する撮影方法はさすがに覚えるだろう。

次第に、引き出しが増え、実践のイメージができはじめる。

絵コンテみたいな感じで、どんなアングルでどうやって撮って、、、

と、1つの作品を作れるイメージができることが月末までの目標。

 

 

5. 生活習慣を継続して整える

5月に頑張った早寝早起き。

厳密にいうと、早い時間ではなかったかもしれない。

しかし、俺の中では素晴らしい習慣だった。

そのため、これは継続的にやっていくことにしよう。

会話の中からヒントを得たので、ただただ感謝だ。

 

 

6. コミュニケーションの強化

Twitterのフォロワーマネジメントにも影響が出る。

人見知りが激しく、壁しか作らないので新しいつながりを作る努力をすべきだと思った。

コロナウイルスの影響によってどこまで広げられるか分からないが、できる限り新規の繋がりを心がけたい。

そして、できる限り壁のないトークができるようにしたいところだ...。

はて、どうしたものか。

行きつけの店を作るか、それとも、勉強会に参加するか。

6月中にコロナを気にせず行動の範囲を広げることができるのか、、、。

いずれにせよ、SNSでの立ち回りから行う必要があるだろう。

そうだ、いったん自社の社長と会食でもしよう。

 

 

7. 自粛後の生活慣れと今後の計画 

今月は生活がかなり変わる可能性を控えているため、どのように適応するか、どうやってルーティンを確立させていくかが充実のカギとなるだろう。

そこで、自分の行動を把握するため、

再び非公開日記の方も復活しようと思う。 

 非公開日記には公開日記では書けないエグイこととかもかけるからね。

てきとうでもいいし、細かく書いてもいいし。

 

とりあえず、必要なツールをダウンロードせねばな。

 

 

今月の目標は具体的でしょう?

行動をイメージしながらできる範囲、ちょっと手を伸ばすレベルを心がけたので、何度も見返しながら頑張っていきたい。

 

 

以上。