身勝手のSE公開日記

身勝手の公開日記

社会人3年目のSEによる誰に見せるわけでもない身勝手の公開日記。

2020年上半期の振り返り

おっす、オラSE!

おんとし25のぺぇぺぇだ!

 

2020年も半年が終わり、振り返ろうとしている間にも1週間が経ってしまった。

時間が経つのは早い。焦るな。追いつけ。追い越せ。って感じ。

 

意味わからん導入はこれまでとして、

今年の目標を挙げながら振り返り、今後の方針を決めていく。

 

主に下記の4つの項目で述べる。

・仕事

・生活・趣味

・水泳

・お金

 

具体的に掲げた目標をクリアしているか、進捗はどうか。

はたまた、これからどうしていくのかを更新する。

 

【仕事】

・Webアプリケーション制作

作成したアプリケーションの公開をし、1万PVを目標としていた。

恥ずかしい。まだ作成はできていない。

ただ、設計や着手のロードマップは着々とできていて、

今年中の公開は可能な想定だ。

PV数を増やすためのマーケティング戦略についても学習しており、Twitter運用などもそれにあたる。

Twitterは1週間に90人を目安にフォロワーを増やしている。

ただ、固定メンバーはまだ少ないので交流を増やしていきたいところ。

 

・資格取得

PHP技術者試験を計画していた。

実務でPHPの案件にアサインするなど、技術力としては身についてきた。

ただ、資格に関しては勉強は手付かずで受験はするか迷っている。

これは目標の見直しをするべきか。

その場合、何をもって目標達成とするか...。

今は仮に「案件達成」としておこう。

ともかく、技術力を上げることができればOKではある。

 

 

【生活・趣味】

・アウトプットを増やす

知識を入れたらまとめて発信することを目標としていた。

ちょうど今、勉強会の主催を計画していて、明日その第1ステップが完了する。

今後の目標として、自分がやりたいのは教えること。

価値観の洗い出しを行ったところ、改めて誰かのために自分の好奇心と向上心を使えるのが最も理想に近い行動に当たることが分かった。

そのためにも役に立つ発信というのは今後定期的に開催したい。

 

・楽しい方を選ぶ

わくわくすることを忘れない選択をするって書いてある。

なんと、俺は自分を見失っていたようだ。

黒の組織に染められ、残業、土日出勤、代休無しの日々を送ってしまっていた。

ましてや、通勤時間も往復4時間超え。

何をやってんだ、わくわくする気持ちを忘れてんじゃないか。

自ら企画するたくさんのコントロール可能なイベントをもっとたくさん自分に与えるべきだ。

自分には勇気が足りない。

断る勇気、困難に立ち向かう勇気、独りなる勇気...。

今月から環境が変わった。環境が変われば性格も変わる。

7月8月でどう整形していけるかが勝負になるだろう。

コロナウイルスを言い訳にせず、積極的に動いていくべきだ。

 

・健康志向を高める

料理や栄養を学び、取り入れるそうだ。

過去の俺は引っ越しをどこまで予想していたのだろうか。

幸いなことにエプロンをもらったので、全裸にエプロンで料理をしていこう。

 

嘘に決まっている。油が跳ねたら痛いだろ。

健康にはだいぶ気を付けている。

あとは座るのをやめたらOKなんだけどな。

 

・英語力を上げる

TOEICの勉強はやめてしまった。ごめんな。

ただ、技術の講座を受けるためにまた英語が必要になるかもしれない。

そんなこんなで英語学習用のアプリの作成を考えているので、実行に移していきたい。

 

【水泳】

・現状維持

これは12月の大会で発揮する1年にチャンスは1度の目標なのだ。

4月からコロナ期間で静かにしていた俺だが、筋トレはずっと継続できている。

1日少しの時間ではあるけれど、時間を設けてやっている。

仕事の影響で数日できなかった日もあるのだが、ここまで継続できている自分を褒めたたえたい。すごい。偉い。天才。

以上だ。コロナがひどくなりすぎなければ8月からはジムに通う予定だ。

徐々に泳ぎを思い出さなければならない。

 

【お金】

投資や資産運用を学ぶ。

これは1月にかなり学んだ。

つもりでいた。

実際に手を出せていないので学んだうちに入らないかもしれないが、何よりも自分が行っている投資は自己投資で間違いない。

日用品をより便利なものにしたり、お金の使い方を考える。

お金という点から徐々にマーケティングの勉強にシフトしていってしまった。

副業としての収益も発生したので、今後、固定的に稼げるようになる必要とその資産を運用する必要がある。

現時点で貯金額は3年目にしては多い方だ。

引っ越しによりかなり失うのだが、その分は取り戻せるようにお金については勉強していきたい。

お金と時間の価値を厳重に取り扱っていきたい。

 

 

【おまけ】

年始に「目指すは"教育"に携わるホワイトな仕事をすること」と書いている。

ごめんな俺...。

その数か月後、お前は黒の組織としてプライベートな時間を失うことになるんだ。

そう声をかけてやりたい。

広島の案件が終わったあのとき、もっときっぱりと抜けてやるべきだったんだ。

 

ただ、年始にざっと書いてたその目標、どんどん現実味は増していってるぞ。

7月末のリーダーミーティング後から正式にリーダーへの昇格が決まった。

自分が主催する勉強会に参加してくれる人とのコミュニケーションを活発に行えていて、自分に弟子が付いた。

 

今後は自分が展開するコミュニティを発展させていって、

できればプログラミングの教材を作成したらいいんじゃないかな。

 

現場で仲良くなった同僚と実際に案件の獲得をして、下半期で実装をする。

 

自分が思っているより進んでないと思っているけれども、

そんな内なる想いより、現実は着々と前に進んでいるぞ。

なんだか不思議。

 

遅れをとったと思うんじゃない。

振り落とされないようにしがみついているんじゃない。

1人称目線で見るんじゃなくて3人称目線で捉えろ。

 

 

なーんちってね。

 

 

以上。