身勝手のSE公開日記

身勝手の公開日記

社会人3年目のSEによる誰に見せるわけでもない身勝手の公開日記。

私はまだ絵が得意ではない

おっす、オラSE!

 

やる気の本にあった、自分の可能性をつぶし

逃げるように苦手というのではなく、

まだ得意じゃないだけって表現をしたこのタイトル。

 

人生で絵を書く機会は極力逃げようとしている俺に

災厄が訪れた。

 

先日、仲良しだったアルバイター仲間たちとオンライン飲み会を行った。

2度目の開催になるため、もはや報告し合うことなどなく、

その内容はたわいもない話へと変わった。

 

すると、

そのうちの一人が絵しりとりをやろうなんて言い出すではないか。

 

全力で拒否した。

拒絶した。

「いや、ほんとに上手くないから、やめようぜ!な?!」

一番年上だから。このくらいは優遇されないとな。

さすがにここまで断ったら後輩たちも進めないだろう。

 

そうして、絵しりとりは始まった。

幸い、同期の女も下手だった。

俺とどっこいどっこい。

 

ひどくディスられいじられるんだろうと

びくびくする俺たちだったが、

思いの外傷つかなかった。

 

なんと、普段からいじりやディスりが激しい

後輩の女①と後輩の女②は、

いつもと同じくらいしか言ってこない。

 

むしろ、俺らの絵の下手さを楽しんでいるではないか。

 

これは驚いた。

もちろん、下手だのなんだの言われはするんだが、

まったく悲しくなかった。

 

平等なディスりに感謝すら覚えた。

また、優しさを感じた。

 

 

俺はふと思い出した。

俺は絵が苦手で笑われるとか

ディスられるとか

ビクビクして可能性をつぶし

自己効力感を下げ、

自信をまるで失っていたのだと。

それは、やる気のスイッチの本で学んだ、

 

「苦手ではなく、まだできない。」という考え方だ。

 

決していいわけに使うのではなく、

こうやって自分を認めることで、

モチベーションを保っていくことができるんだ。

 

 

俺はなんてことないオンライン飲み会から

すごく大きなことを得られた気がした。

 

ありがとう。

楽しかった。

またやろう。

いや、お酒は控えたいかな(笑)

 

以上。